ブログが新しくなりました。

便秘/原因不明の痛み(線維筋痛症など)/不安/不眠症
福岡県 あらき心療クリニック〜呼吸・姿勢・ストレッチのブログ〜


あらき心療クリニックのホームページはこちらです。



治療終結

2009年12月19日

今日は貴重な嬉しい体験をしました。遠方のあるクリニックで‘うつ病’という診断のもと、数年にわたり治療を受けてきた患者さんのことです。

いくつかの抗うつ薬による治療を続けていたのですが、なかなか改善しないということで、私の知人の知人…から紹介されて当クリニックを数ヶ月前に受診されたのですが…  

簡単に経過、結果を述べると、薬を減らして行くと、あれよあれよという感じでスッキリ、調子が良くなって行き、薬を完全にやめて調子が良いことがしっかりと確認出来て、今日で治療が終わりとなったのです。

薬が多いときの状態は、間違いなく‘病気’でした。うつ病ではなく、他の病気も疑ったほどでした。

薬を増やさないと良くならないことももちろん多いのですが、不適切な
薬でこじれることもあるのです。心して診療に当たらねばなりません。
あらき心療クリニックのホームページはこちらです。

ボディプラス(女性雑誌)に紹介されています。

2009年11月23日

image1.jpg今発売中の『ボディプラス』2010 1月号(実業之日本社 580円)にデルデル呼吸が紹介されています。http://bodyplus-net.com/

「基礎代謝アップで自然に痩せるカラダになる!」という特集の中で
深腹式呼吸で呼吸力を高めるというものです。

僅か2ページ(32~33頁)で表現し、伝えることは難しかったのですが、短い簡単な説明で却って意外に分かり易くなったような気もしています。血流、リンパの流れが良くなることを実感できる人が一人でも出ると嬉しいですね。

あらき心療クリニックのホームページはこちらです。

必要最少量の薬とは?

2009年11月21日

「必要最少量の薬」
患者さんなら誰しもそう願うと思います。医師としてもそうあるべきでしょう。しかし当然ながら、初めから「必要最少量」がどれぐらいか分かりはしません。

大切なことは「必要最少量」を常に意識することだと思うのですが、そ
れには服薬を始めてからの、あるいは薬を変更してからの症状の変化に
ついて‘敏感’でなければいけません。

症状が改善する場合は問題ありませんが(問題があることも無くはないのですが)、良くならないあるいは悪くなる場合が問題です。

「薬を飲んでいるのに良くならない。飲んでいるのに症状が悪くなる」
と考えて薬がどんどん増量されたり、新たに追加されたりといったケースが少なくないのは困ったことだと思います。

薬を減量したり、時にはやめたりして非常に良くなることがよくありますが、単純に喜んでもいられません。他にもたくさん…

充分量の薬が必要なこともあるので見極めが大切になります。気を抜く
訳にはいきません。息は抜かないといけませんが。
あらき心療クリニックのホームページはこちらです。

デルデル呼吸が色々な症状に効く!

2009年10月16日

今日も数人の方にデルデル呼吸を体験して頂きました。その効果はどう表現したら良いかわかりません。感動的でもあります。

私一人で感動しても仕方ありませんが、クリニックのスタッフも同様であり、何よりもデルデル呼吸を体験したご本人が実感できるのです。

初回ではよく出来なくても真剣に取り組んで頂ければ非常に高い確率で効果が出ます。

私自身教え方が上達してきたなーと思うこともありますが、良さが伝わったときの喜びは何と言ったらよいか分かりません。

コツが分かって上手くできた途端にフッと力が抜けて楽になり、そのうち足が温かくなったり、お腹がいい感じでグルグル動き出したり、眠たくなったり…

昨日Googleで検索していたら、また嬉しい発見をしました。
http://www.geocities.jp/kusa938/

北九州市小倉北区の草場歯科のHPです。草場先生ご自身がデルデル呼吸の効果を実感しておられ、歯科の患者さんに勧めてみて効果が出たという報告です。

ブラキシズム(歯ぎしりと考えていいでしょう)の人に効果があり、
過敏性腸症候群も良くなったり、寝つきが良くなったり…
ちょっと困ってしまう?ほどです。
あらき心療クリニックのホームページはこちらです。

第1回線維筋痛症学会

2009年10月15日

第1回線維筋痛症学会が10月11日、12日の2日間に亘って大阪で開催されました。

線維筋痛症は今のところ原因不明とされていますから、診断から治療に至るまで様々な問題があるのですが、それだけに発表内容も多岐にわたり、面白く感じました。

坐禅の呼吸法の効用に触れた講演もあり、内心デルデル呼吸はもっともっと効くぞ、と思ったものです。

治療効果などについて今後しっかりまとめて行きたいと決意を新たにした次第です。
あらき心療クリニックのホームページはこちらです。

デルデル呼吸ダイエット

2009年09月28日

先週高校のミニ同窓会がありました。

20人弱の集まりでしたが、参加者の中に関東からたまたま帰ってきていた人で、学生時代は話したこともなければ顔も知らないという人から「荒木、『やせる!デルデル呼吸ダイエット』の本を読んだ女房が便秘がよくなったと喜んどるぞ」と言われました。

他にも2人ほどそういう人がいてこちらの方が喜んだ次第です。
 こんなに簡単に、それも便秘が快便になるような方法は他にはないと思います。

薬も食事も運動なども殆ど関係なく、お金も(本代以外に)かからない!

『やせる!デルデル呼吸ダイエット』
なかなか増刷になりませんが…
あらき心療クリニックのホームページはこちらです。


北九州市の精神科・心療内科:あらき心療クリニックの予定表

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。