ブログが新しくなりました。

便秘/原因不明の痛み(線維筋痛症など)/不安/不眠症
福岡県 あらき心療クリニック〜呼吸・姿勢・ストレッチのブログ〜


あらき心療クリニックのホームページはこちらです。



平成22年を振り返って

2010年12月31日

 院長ブログは本当に久しぶりの更新になりました。
今年1年を振り返ってみたいと思います。

@診療に関しては、大きな問題・トラブルもなく、その意味では
 比較的良い1年であったように思います。
 はっきりと患者さんのお役に立てたと実感出来ることも多く
 あったように思います。もちろんなかなか順調には回復して
 いただけない方もあり、気の抜けない毎日でもありました。

A必要最少量の薬を、をモットーとしていますが、やはりケース
 バイケースであり充分な量が必要なこともあるようです。
 ただし一般的に言われているほど充分量(極量)が必要なこと
 はそんなに多くはありません(と思います)。それまで飲んで
 いた薬の量を減らして良くなる方が珍しくないことは残念なこと
 と言えるでしょう。
 自分の行っている診療が、患者さんのお役に立っているかどうか、
 むしろ逆に回復の妨げになってはいないか?絶えず気をつけて
 いかねば…です。

B@で、大きな問題トラブルもなく…と書きましたが、そそっか
 しい私をしっかりとフォローしてくださったスタッフの皆さんの
 力が大きく、この場を借りて感謝の意を表したいと思います。

C最後はやはり呼吸法のことになりました。
 これまで木曜日は休診でしたが来年1月からは
  毎週木曜日 呼吸療法外来を始めます。完全予約制です。
     9;30〜13;00です。
 不眠、うつなどにとどまらず
 肩・首こり、腰痛、便秘や冷え症その他色々な身体的不調の
 お役に立てられるよう頑張りたいと思います。

  来年もよろしくお願い致します。   荒木
あらき心療クリニックのホームページはこちらです。


北九州市の精神科・心療内科:あらき心療クリニックの予定表

×

