ブログが新しくなりました。

便秘/原因不明の痛み(線維筋痛症など)/不安/不眠症
福岡県 あらき心療クリニック〜呼吸・姿勢・ストレッチのブログ〜


あらき心療クリニックのホームページはこちらです。



オレンジページ5/2号

2010年04月22日

今発売中の『オレンジページ』5月2日号表紙の画像 今発売中の『オレンジページ』5月2日号の119~123ページにデルデル呼吸が紹介されています。2月に取材を受けたものですが、オレンジページのスタッフも試してみて効果を実感できた人が結構いたという知らせを受けました。快便になる人が増えるといいのですが…


 昨日NHKの『ためしてガッテン』で便秘がとり上げられていました。排便時の姿勢や骨盤底筋の緊張が問題であり、‘風船療法’の有用性などが紹介されていました。

風船療法の意味は分からなくはないのですが、
呼吸法が最も重要であるという確信は揺るぎません。息を吐くと骨盤底筋は間違いなく緩みます。

しかし最後の「便秘にはご飯が良い」にはガッカリでした。それが便秘解消の締めでは呆れるだけでした。


 先に発売された『日経ヘルス』を見て、関心を持ってくださった方から電話をいただきました。今一つ要領が分からないということで、DVDはないのですか?と言うものでした。作りたいとは思っていますが、まだ、です。

その方は非常に遠方に住んでおられるので直接指導は困難。ときどき問い合わせがあったり、実際遠方から来られる方がいるのですが、近場の方は意外に少なく…残念です。
あらき心療クリニックのホームページはこちらです。

『日経ヘルス』5月号

2010年04月11日

雑誌「日経ヘルス」(2010年5月号)の画像今発売中の『日経ヘルス』5月号の50〜51ページにデルデル呼吸が紹介されています。

「医師が考えた便秘解消デルデル呼吸法」というものです。先月取材を
受けました。僅か2ページですが、簡潔にまとまりよく紹介されています。

便秘解消にこだわらず、デルデル呼吸の良さを実感するための練習法として分かり易く説明されています。

日経 Health ( ヘルス ) 2010年 05月号 [雑誌]
あらき心療クリニックのホームページはこちらです。


北九州市の精神科・心療内科:あらき心療クリニックの予定表

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。