ブログが新しくなりました。

便秘/原因不明の痛み(線維筋痛症など)/不安/不眠症
福岡県 あらき心療クリニック〜呼吸・姿勢・ストレッチのブログ〜


あらき心療クリニックのホームページはこちらです。



『安心』(マキノ出版)の取材を受けました

2008年10月23日

一昨日21日(火)一般向け健康誌『安心』(マキノ出版)の取材を受けました。
12月2日発売(おそらく)の2009年1月号に紹介されることになっています。
腰痛(坐骨神経痛を含む)や冷え症、ダイエットなどに著しい効果のあった方
2例と北海道の皮膚科医で便秘解消、ダイエット効果を認めて下さっている
大石先生のお話が紹介される予定です。詳しい内容は私もまだ知りません。
 それから今回は線維筋痛症についての話も出ます。日本では200万人
ぐらいはいると考えられています。原因不明で確実に有効な治療法もなく
周囲からは詐病ととられることもあり、大変な思いをして日々の生活を送って
いる人達も多い病気です。医師の中でも線維筋痛症を知らない人が多いのが
現状です。一般の健康雑誌でとりあげてもらえることだけでも意味があるので
はないかと思っています。
 肩・首のこり痛みや腰痛、冷え症に対するデルデル呼吸の効果は確信して
いますが、線維筋痛症の方たちの疼痛や冷えなどにも期待できる感触が充分
あります。
12月になったら是非ご購入ください。580円です(多分)。
あらき心療クリニックのホームページはこちらです。

デルデル呼吸の名人ー経過報告@

2008年10月16日

以前(7月31日)デルデル呼吸の名人のことを書きました。
続けて2回練習して、その後しばらく遠のいていましたが、
最近久し振りに受診されました。それで経過報告です。

腕のしびれ、肩こりなどはかなり良くなっていました。
ところが驚いたことに、デルデル呼吸が上手く出来なくなっていたのです。なんとなく自信がなくなったし不眠もということで、また来られたのでした。デルデル呼吸が上手く出来なくなっても効果がある程度持続しているところが不思議といえば不思議なんですが、同じようなことはときどきあります。

そこでさっそくデルデル呼吸3回目の指導。さすがにすぐに出来るようになりました。そして手足の温感やリラックス感などが充分実感できて喜んでおられました。今回はさらに上級者コースとして、坐っているときのデルデル呼吸の練習をしていただきました。すぐに体得。

きっとこの冬は初めて『冷えのない』快適さを実感していただけるに違いないと思っています。楽しみです。
あらき心療クリニックのホームページはこちらです。

線維筋痛症研究会

2008年10月13日

昨日今日(12・13日)と三重の津で開催された第2回線維筋痛症研究会に
参加してきました。まだまだ原因不明であり、診断さえも医師によって異なる
こと、さらに線維筋痛症という病態を全く知らない医師も非常に多いという事実。
それ故困っている人達が多く、自分がそのような病気であることすら知らない人
も多いということになります。確実に有効な治療法、治療薬がなかなか見つか
らない現在、自分がその病気であることを知ってもあまり意味がないという側面
はありますが、「痛みを訴えても、病気とは理解してもらえず、オーバーな、とか
病気を装って、とかいう風に人から見られる」ことも大変つらいことですから、この
病気が広く知られる必要があります。呼吸法が非常に有効であることも、です。
あらき心療クリニックのホームページはこちらです。


北九州市の精神科・心療内科:あらき心療クリニックの予定表

×

