ブログが新しくなりました。

便秘/原因不明の痛み(線維筋痛症など)/不安/不眠症
福岡県 あらき心療クリニック〜呼吸・姿勢・ストレッチのブログ〜


あらき心療クリニックのホームページはこちらです。



ブログの変更

2014年09月25日

院長ブログの更新がなかなかできませんでした。
呼吸法のことばかりになるようで躊躇いもあったからかも
しれません。

ちょっとしたことがきっかけで、ストレッチ法などにも
気付くところがあり、改めてブログをを考え、
リニューアルオープンといった感じで再開する予定です。

読んで頂いて、主に健康面でお役に立てることがあれば幸いです。
あらき心療クリニックのホームページはこちらです。

呼吸療法外来について

2013年10月25日

これまで木曜日午前に呼吸療法外来を行ってきましたが、
今月末で終了することになりました。
11月からは通常の診療を行います。第3木曜日を除く
毎週木曜日 9:30〜13:00 までです。
よろしくお願い致します。

呼吸療法外来をご利用頂いて、便秘や腰痛、冷えその他が良く
なった方をみることは私にとって大きな喜びの一つではありましたが
通常診療に支障を来すこと等の事情により終了することになりました。
呼吸法に限らず姿勢の取り方の重要性等についても気付くことができ、
私自身にとっても貴重な時間でした。ご利用いただいた方にはとくに
お礼申し上げます。
今後は別の形で行うことができれば、と考えています。
あらき心療クリニックのホームページはこちらです。

ソフトバンク、CS進出絶望的

2013年10月05日

昨日ソフトバンクが日本ハムに逆転負けしました。
最近は熱烈なホークスファンというほどではありませんが、気にはなります。

秋山監督の采配には疑問符をつける人も多く、私もそれに1票を投じたい
気持ちですが、
今日の日刊スポーツで非常に気になる記事がありました。それは

試合開始前、相手チーム日本ハムの中田選手に笑顔で打撃指導を
していたというものです。

事実であるなら、これは采配以前の問題だと思われます。
「今日の試合に必死な思い」で球場に来て集中している選手が、
その光景(自分のチームの監督が相手チームの選手を指導している場面)
を見てどう感じるか。相手チームの打撃コーチにも失礼でしょう。

他チームの選手の指導をすること自体は、請われれば可でしょうが、
それも時と場合によりけりでしょう。
あらき心療クリニックのホームページはこちらです。

薬の副作用について

2013年07月01日

薬の副作用(有害事象)については、注意を怠らないように気をつけて
いるつもりですが、最近私の身内のことで愕然としたことがありました。

80才を過ぎた男性で、ときどき意味不明なことを言い、妄想的で
認知症も、と思っていました。先日身体的な不調で入院。病床で、やはり妙な
発言をして興奮気味になることも。
薬を調べてみると、抗パーキンソン病剤(抗パ剤)が。抗パ剤で幻覚や妄想が
出現することもあり・・・
その身内は元々パーキンソン症状はなかった筈ですが、何故か結構前から
投与されていました。膝・腰が悪くとぼとぼ歩きしかできなかったのを、
パーキンソン病の小刻み歩行と診断されていた可能性が強いように思います。
その薬を減量してかなりスッキリしました。
同じようなケースを見たことがありますが、本当に油断大敵です。

良くなることは嬉しいのですが、
薬を減らしたり止めたりして「良くなる」ことは、悲しいことでもあります。
あらき心療クリニックのホームページはこちらです。

FM(線維筋痛症)茶話会 見送りです

2011年08月22日

今週土曜日(27日)に予定していた
FM(線維筋痛症)茶話会について

関心を寄せられた方は数人いらっしゃいましたが
出席可能な方が複数にはなりませんでした。

ご希望の方があれば、来月以降も考えたいと思いますので
ご一報ください。
あらき心療クリニックのホームページはこちらです。

FM茶話会

2011年08月02日

 線維筋痛症の方が当クリニックでもある程度いらっしゃいますが、
多くの方は、痛みを周囲から理解されずというか、むしろ‘怠け病’
と誤解されています。痛みだけでなく易疲労性や倦怠感、頭痛や
抑うつ気分その他で苦しい日常生活を強いられています。
 それだけに「同じ病気の人と話が出来たらいい」と思っておられ
る方も多いようです。そこで此の度

 毎月第4土曜日の午後3時〜4時(予定)
 FM茶話会(仮名)を設けることになりました。
 8月は27日です。

堅苦しい会合ではありません。
3時に集合して皆での話し合いがスタートというものではなく
顔を出して個人的に話をして、それが3人、4人になればそれも
良しといった風に考えています。退席も自由です。
 線維筋痛症と診断されている方であれば、当クリニックへの
通院の有無は無関係で、自由に参加していただけます。
 ただし準備の都合がありますので
出席される場合は前もってクリニックへご一報ください。
あらき心療クリニックのホームページはこちらです。


北九州市の精神科・心療内科:あらき心療クリニックの予定表

×

